【Ad】

運極とはなにか?何体合成するのか、メリットはあるか

降臨クエストや亀クエスト、曜日クエストでマルチ掲示板を利用していると必ず目にするのが「運極」という文字。

そもそも運極ってなんなのか? 運極ってどうやって作るのか? 運極を作るメリットは何か?などについてまとめます。

スポンサードリンク




運極ってなにか?その意味は?

運極というものをまず理解しておかないといけないと思います。

よく、マルチ掲示板などを使っていると…

「運極 適正」

とか

「運極のみ」

という感じで見かけたことがあると思います。

運極というのは、同じモンスターを99体合成してラックが極の文字になったものを指します。

ルイ13世 運極

ラックというのは、モンスターの横にあるクローバーマーク(四葉マーク)のことで、これ同じモンスターをくっつけてあげると数字が増えていく仕組みとなっています。

ただし、運極となれるモンスターは予め決まっていて、進化または神化させた時に星6になるモンスターのみが与えられているものです。

レア度 合成の数 ボーナス ラック合計
星2 運30 +6 運36
星3 運45 +9 運54
星4 運60 +12 運72
星5 運75 +15 運90
星6 運99 +1 運極

 

運極の作り方

運極モンスターを作るということは、同じモンスターを99体集めることからスタートします。

ガチャを引いたモンスターでもラックの合計が99になれば、運極を作ることはできるのですが、残念ながらお金がかかってしまうため、誰でもできるというわけではないです。

そこで、みんながやっているのが「降臨クエストでドロップしたモンスターを99体集めて運極を作る」という方法になります。

ダークドラゴン

※ダークドラゴン運極作成で集めたもの

降臨クエストというのは、星5−6モンスターがドロップするクエストのこと。

どのモンスターでもいいから99体集めに行きます。

運極を作りやすいモンスターランキング

一番はじめに作る運極モンスターですが、できるだけ周回しやすいクエストで、なおかつドロップ率が高いクエストが適しています。

通常の降臨クエストというのは3時間くらいしかやってこないため、1時間で何体落とせるかが重要なポイントです。

また、様々なイベントで長期間開催されるクエストがあります。そこを狙うのもアリです。

過去に行われたイベントとしては

  • キュベレー
  • 新ラー第六使徒
  • モンキーガールデイジー

など

開催が長いほうが短期間で99体のモンスターを集めやすいため、イベントに参加するのはアリです。

モンスターが99体集まったら、進化または神化させてから99体を合成してあげればOKです。進化前ですと75体しか合成できないため、必ず進化または神化をさせてから99体を合成しましょう。

 

運極がいるメリットは?

運極がいるメリット…

これは落ちてくる宝箱の数が必ず2個という部分になります。

獣神竜 光

例えば…

こちらのクエストですが、運90モンスターは1個も落ちてきません。

しかし、運極モンスターには2個の宝箱が必ず入手できることで、もらえる報酬の数が増えるというメリットがあります。

運90のモンスターであっても宝箱1個落ちてくることもありますので、悪く無いですが、必ず2個という部分に恩恵があるため、多くの方が運極を作っています。

特に、曜日クエスト、亀クエストでは個数が落ちたほうが有利となります。

 

【知らなきゃ損!】オーブ無料のマル秘テク

モンストオーブ無料