【Ad】

モンストでいきなり出るセーフモードってなに?

モンストでプレイしようとすると突然出てくる「セーフモード」。ソロでもマルチでもいきなり「セーフモードに移行します」と出てくると、これってスマホ大丈夫かな〜・・・と不安になるものですね。

そんなセーフモードと通常モードはどう違うのか?、セーフモードにならないための対処法について、まとめてみました。

スポンサードリンク




セーフモードってどうして出るのか?

このページを見ているということは、おそらくこの画面がでてきてビックリしている方でしょうか。

セーフモードに移行します

とありますが、特に問題ありませんから、「OK」をタップしてゲームを続けても大丈夫です。

セーフモード

この画面が出たということは、スマホのメモリが不足していることが要因で起こる場合と、ネット環境が安定していない場合にでてきます。

スマホのメモリ不足によるもの

スマホには、アプリを起動して読み込むためのROMというものがあります。Androidの場合、特にこのセーフモードが出やすいので出た時は慌てずにそのままプレイをしても問題ありません。

iPhoneなどのiOSの場合でも同じでいきなりセーフモードでメモリが不足となっていても端末が壊れたとかではありませんから気にせずに続けてください。

スマホには、そもそもアプリをインストールしてから端末に保存してそのデータを呼び出すためのROMというものがあります。ROMからデータを呼び出す際に、データのゴミみたないものが溜まるようになっています。

Androidに使われているROMというのは、このゴミみたいなものが自動で削除されず端末のアプリ起動に対して負担をかけているのです。だからAndroidでのアプリが動きがのろまといわれるのはROMの容量が少ないためなのです。あまりにも動きが悪いときは、機種変更の際にROMの容量を最低でも2GBを購入するのがいいでしょう。

実は、iOSに使われているROMというのは、先ほど説明したアプリを読み込みして動かす際に出るデータのゴミみたいなものは自動で削除される仕組みになっています。そのため余計な負荷がかからないために、Androidよりもサクサク動くのです。しかしあまりにも多くのアプリを起動させていると負荷はかかってきますのでセーフモードが出ちゃうこともあります。

セーフモードにならないためには、起動しているアプリを全部終了させてからプレイをすれば何も問題なく動きます。

Androidのアプリ終了のやり方

Androidの場合、スマホの右下の部分に❏のマークがあるはずです。そこをタップすると今、起動しているアプリやフォルダが全部表示されますので、「全アプリ終了」をタップしておきます。

iOSでのアプリ終了のやり方

iOS(iPhoneやiPad)の場合、真ん中のホームボタンを2回タップしてみてください。すると起動しているアプリが表示されますので、1個ずつになりますが上にスワイプしてアプリを終了させましょう。(1括で終了するボタンはありません)

 

 

ネット回線が不安定な場合も出る?

余計なアプリも起動していないのにセーフモードになる場合があります。

それがwifi接続を使っている場合です。

一時的に無線LANのwifiの調子が悪い時にも「セーフモードに移行します」という表示が出ることがあります。

この場合でも、普通にセーフモードでプレイしても問題はありません。

 

頻繁にセーフモードになる時は・・・

あまりにも頻繁に「セーフモード」という表示が出るようであれば、一旦、スマホを再起動してみるといいでしょう。

再起動させると、スマホが蘇ります。再起動させることで、表には出ていない邪魔をしているアプリなども全部、強制終了となりますのでセーフモード表記は出なくなります。

しかし、一時的な回避方法でしかないときもあります。もしそれでも表示がでる場合、おそらくスマホが古くなったと考えるべきでしょう。

Androidの場合ですが、たくさんのアプリをインストールしていて約3年使うと動きにくくなってきます。他のアプリが一切起動していないのに、セーフモードが出やすい状況になった場合は、機種変更をしたほうがいいのかもしれません。

モンストの場合、シリアルコードが入力できるのはAndroidのみとなったので、機種変更する場合はiPhoneにしないでAndroidの方がお得なのかもしれませんね!

 

【知らなきゃ損!】オーブ無料のマル秘テク

モンストオーブ無料