【Ad】

重力バリアってどういうもの?その意味を解説

モンストのギミックの中に「重力バリア」というものがあります。

重力バリアというものはどういうものなのか、その意味は何か? 重力バリアを回避するアビリティはあるのか? アンチ重力バリアと半バリアとの違いは何か?

そんな疑問にお応えします。

スポンサードリンク




重力バリアって何か?

重力バリアというのは、的である雑魚モンスターまたはボスモンスターがまとっているバリアみたいなものを指します。

重力バリア

このホワイトリドラを囲っているモヤモヤしたものが重力バリアになります。

これ、実は何も持っていないモンスターが突っ込むと、速度が落ちてしまい敵に対してのダメージを当たることができないものです。

そこで、重力バリアが発生するクエストにはアンチ重力バリアを持っているモンスターまたは、半バリアを持つモンスターを連れて行くと失速せずに攻撃をすることができます。

 

アンチ重力バリアと半バリアの違いは?
アンチ重力バリアと半バリア。呼び方は違いますが、重力バリアを防げる効力は同じです。どちらも重力バリアが貼られているモンスターにもしっかりと攻撃を行うことができるので、重力バリア対策として有効になります。

重力バリアまたは半バリアを持っていないモンスターを連れて行くと、雑魚に対してはなんとか回避できますが、中ボスまたはボスに重力バリアが貼られていると攻撃をする回数がおおくなり、それだけ不利になります。

ボス 重力バリア

こんな感じでボスに重力バリアが貼られると、対策していないモンスターで攻撃した時に、重力バリアの中に入ってしまうと失速してしまい、攻撃すらできない状態で止まってしまいます。

こうなるとターン数だけ多くなり最後は大きな攻撃を受けて負けてしまう場合もありますのでボスに重力バリアが貼られるクエストでは必ずアンチ重力バリアまたは半バリア持ちのモンスターを連れて行きましょう。

 

ゲージのアンチ重力バリアは?

アンチダメージウォールの中にも同じ説明を書きました。

ゲージでアンチ重力バリアを持っているモンスターは、必ずゲージを満タンにした状態で使いましょう。ゲージを中途半端な状態でたまらないままモンスターを弾くと、重力バリアの効力はなくなり失速してしまいます。

そうなると、こちらの攻撃は有効にならず、せっかくの1ターンが無駄になるので、ゲージにアンチ重力バリアがついているモンスターは必ずゲージショットを成功させましょう!

 

 

【知らなきゃ損!】オーブ無料のマル秘テク

モンストオーブ無料