【Ad】

飛行とマインスイーパーってどう違うのか?

モンストのギミックの中にある地雷。地雷をまいてくるロボットが出てきて、うっかり地雷を踏むと爆発してしまい、大きなダメージを食らうことがあります。

その対策としてあるのが地雷除去。地雷除去と書いてあるモンスターもいますが、マインスイーパーと書かれているものもあります。また飛行というものもありますが、それぞれの違いについて解説。

スポンサードリンク




地雷除去とマインスイーパー

モンスターの持っているアビリティの中に、地雷除去とあるものと、マインスイーパーと書かれているものがあります。

それぞれ効果の違いはあるのでしょうか???

 

実は、モンスターのアビリティ名って効果は同じでも、書き方が違うものって結構あります。

地雷除去とマインスイーパーは全く同じ効果なので、地雷が発生するクエストには地雷除去またはマインスイーパーを持っているモンスターを連れて行くといいでしょう。

また紛らわしいのが飛行というアビリティ。

飛行

この飛行ですが、地雷を踏むことなく宙を浮いた状態で攻撃しますので、地雷の上を飛ぶ形のアビリティとなります。

飛行も地雷を踏むことは無いのは同じですが、地雷は放置しておくと必ず爆発します。その時に近くにいると大きなダメージを受けてしまいます。

地雷のダメージですが、1個当たり約5,000〜10,000のことが多いです。

ダメージが大きいため、地雷が多くまかれるクエストでは、飛行よりもマインスイーパー持ちのモンスターを必ず1体は連れて行き地雷回収をするようにしたほうがダメージを少なく抑えることができます。

 

マインスイーパーの効果

地雷をまく雑魚

地雷は、基本的にこの形のロボットがまくことが多いです。

属性別にいますので、この形のロボットが出てきた時は、「このクエストは地雷があるんだな〜」ということを覚えておくといいでしょう。

 

地雷をまいたところ

地雷ですが、基本的に中ボスまたはボスの周りにまかれることが多いです。

これをマインスイーパー持ちのモンスターを使って回収していきます。

 

マインスイーパー 効果

こちらのモンスターはマインスイーパーELというアビリティを持っています。

このELという範囲ですが、回収した地雷は、最初に触れた敵に対して爆発させることができます。その当たった敵に対してダメージを与えることができるのがマインスイーパーの魅力です。

マインスイーパーの爆発効果
  • マインスイーパー 1.5倍
  • マインスイーパーM 2倍
  • マインスイーパーL 2.5倍
  • マインスイーパーEL 3倍

ということは…

マインスイーパーELを持っているモンスターは攻撃力がアップするということになります。ここが飛行とは大きく違う部分なので覚えておくといいでしょう!

 

【知らなきゃ損!】オーブ無料のマル秘テク

モンストオーブ無料